2021年 5月

  • 水遊び、楽しいよ!
    2021.05.26 18:07:35

    梅雨の合間に太陽が出て、子どもたちは元気に園庭に出て遊んでいます!

    幼稚園に持ってきてくれていたビーチサンダルを、やっと使えるようになって大喜びの子どもたち。

    去年経験した、水を使った遊びを思い出し、「魚つり、やりたい!」「水てっぽうがいい!!」と、したい遊びを先生に伝えて準備をしました。

      

    「つめたーい!!」「いっぱい水出た!」「交代して~」と、友達と一緒に楽しんでいます。

     

    「泡あわ、できてきた!」「なんか色が出てきた」「いいにおい!」と手触りやにおいなど、いろいろな感覚を使って遊んでいます。

     

    「ここ、つなげて~」「水、出てきた!やった~」と、試したり考えたりして、できた喜びを感じています。

     

    いろいろな発見を楽しんでいる子どもたち。明日はどんな発見があるか、楽しみですね☆

  • 梅雨入りです。
    2021.05.18 18:08:34

    新緑がきれいな季節に、早くも梅雨入りです。

    園庭で遊べないのは残念ですが、室内でもいろいろな遊びを楽しんでいます!

      

    5歳児は、個人絵の具を使いました。

    道具の使い方を教えてもらい、好きな色をふたつ選んで描きました。それぞれイメージしたものを描いて楽しんでいました。

     

    新聞紙を使った遊びをしました☆

      

    布団にしてひと休みしたり、ちぎって丸めてボールを作ったり、いろいろな遊びが楽しめます♪

    最後はみんなで袋に集めて、大きなボールが出来上がりました。

    片付けもきれいに出来ましたよ!

     

    身近な素材で、色や形を考えたり、においを感じたり、感触を楽しんだり、いろいろな経験が出来ました。遊びの中には、子どもたちの学びにつながる芽ががたくさんあります。これからも、子どもたちと一緒にたくさんの芽を発見していきたいです。

  • 夏野菜を植えたよ!
    2021.05.13 18:09:28

    連休明けに、地域の方が毎年植えてくれるひょうたんを、今年も植えに来てくれました!

    植え方や、水やりの仕方を教えてくれました。

    みんなで大切に育てています♪

     

    数日後、ひとり1つずつ夏野菜の苗を植えました。

    苗はおうちの人と相談して、好きな野菜を決めました。

     

    先生から植え方のお話を聞いたり、においや感触を味わったりしました。

      

     

    自分で土を入れて、置き場所も自分で考えました。なかよしの友達の隣に置いて、嬉しそうにしている姿がありましたよ。

    愛情を込めて♡大きくなあれ!

  • からだをいっぱい動かして遊んだよ!
    2021.05.07 16:12:43

    年長さんが考えたサーキットで、みんなで遊びました。

    体を動かして、元気いっぱいの子どもたち。

    いろいろな動きを経験して、健康な体づくりをしていきたいと思います!

      

      

     

    最後にお話しタイムの時間をもちました。

    楽しかったことを伝えたり、もっと楽しくするためには、どうしたらいいかなど、話し合ったりしました。

    みんなで考えを出し合って、楽しいサーキットを作っていこうね!